P-COMPO Ver3.0 橋面荷重データ作成上の問題に関するお問い合わせについて
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平素より、弊社ソフトウェアをご利用いただき誠にありがとうございます。
本メールは、弊社『PCコンポ橋設計システム』について、頭記の件に関する
お問い合わせが複数寄せられていることに対し、ユーザ各位に詳細をお知ら
せするものです。
なお、本件はJIP-COMPO Ver4.x(対話型入力対応)に関しては該当いたし
ません。
さて、先般P-COMPO(Ver3.00)におきまして、データの作成方法によって
問題が発生する場合があることが判明しました。この件に関しまして、弊社
ではP-COMPO Ver3.00ユーザ様に対し11月初旬以下のとおり内容をご報告い
たしました。
『P-COMPOでは、橋面形状において中央分離帯がない場合、左側車道舗装
荷重のみを有効なデータとして扱います。そのため、中央分離帯がなく、
右側車道舗装荷重を指定した場合には、正しい結果とはなりません。』
しかし、その後のお問い合わせの中で、“中央分離帯幅をゼロで入力した場合に
橋面荷重がすべてゼロで計算される”というように、誤解されている場合が見受
けられましたので、再度その詳しい内容をお知らせします。
【内容】
P-COMPOでは、橋面形状において中央分離帯がない場合、左側車道舗装荷重
のみを有効なデータとして扱います。そのため、左側車道舗装荷重をゼロで
入力した場合には、車道舗装荷重が載荷されません。
中央分離帯がない場合の
車道幅・舗装荷重の入力とプログラムの扱いについて
1)車道全幅を左側車道幅の項に入力した場合(右側車道幅=0.0)
車道幅 : 左側車道幅が車道全幅(=左側+右側0.0)となります。
車道舗装荷重: 左側車道舗装荷重を車道全体の舗装荷重とします。
2)車道全幅を右側車道幅の項に入力した場合(左側車道幅=0.0)
車道幅 : 右側車道幅が車道全幅(=左側0.0+右側)となります。
車道舗装荷重: 左側車道舗装荷重を車道全体の舗装荷重とします。
右側車道舗装荷重は無効となります。
3)車道全幅を左側、右側のそれぞれ項に分けて入力した場合
車道幅 : 左側と右側の合計値が車道全幅となります。
車道舗装荷重: 左側車道舗装荷重を車道全体の舗装荷重とします。
右側車道舗装荷重は無効となります。
よって、中央分離帯がない場合、車道幅の入力に関係なく、左側車道の
舗装荷重に全体としての車道舗装荷重が入力されていれば問題ありません。
●お問い合わせ先
本件に関してのお問い合わせは、下記までお願い致します。
東京テクノセンタ橋梁技術部開発Gr 担当:岡村
TEL:03-5690-3288 FAX:03-5690-3227
E-mail:support_tokyo@cm.jip-ts.co.jp
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